SLやまぐち号運行40周年の日、赤ナンバープレートを装着しての構内入れ換え作業 19−8−1 新山口 |
||
1番線ホームには式典あいさつの準備がすでになされている |
||
式典に先だち、小郡幼稚園生による合唱 |
||
主催者挨拶や客室アテンダントの紹介、一日こども車掌・駅長任命式を終えた後の記念撮影 |
||
同上 |
||
機関士へのインタビュー (実を言うとこのHP作成者である私も、ちょっとしたいきさつがあって 前々から某TV局からインタビュー受けを頼まれていて、地方のニュース番組で少しだけ“出演”となりました) |
||
横断幕にも令和の文字が・・・ 走り始めたのは2つ前の昭和でした。 現役蒸機が終焉を迎えた少しあと、当時の高木文雄国鉄総裁が「本線上で再びSLを走らせたい」との 夢を語り、実現したのがこのSLやまぐち号なのですが、それを知っている人は今どのくらいいるでしょうか。 |
||
出発時刻が近づくSLやまぐち号 |
||
30周年の時は一般からデザインを公募して貴婦人の姿が描かれたものが使用されたが、今回は従来使っていたものとなり、少々盛り上げに欠ける正面顔である。 | ||
8521レ D51200牽引SLやまぐち号 渡川ー三谷(渡川第三踏切) |
||
8521レ 徳佐ー船平山(徳佐Sカーブ先) |
||
8522レ 篠目発車 |
||
D51200牽引SLやまぐち号 19−8−1 1:新山口構内機関車入れ換え・8521レ発車 2:8521レ 渡川ー三谷(渡川第三踏切) 3:8521レ 徳佐ー船平山(徳佐Sカーブ先) 4:8522レ 篠目発車 |
||
<再掲> この日から40年の歳月が流れた。 初列車9521レSLやまぐち号 C571+12系5連(日章旗付) 79−8−1 宮野付近 |
||
<再掲> 津和野折返し上り初列車9522レ 津和野駅南方 この時、津和野町の上空には取材のヘリが飛んでいたのをはっきりと覚えている。 |
||
79−8−1付け SLやまぐち号運行に合せて発売された 記念入場券と記念乗車券 |
||
SLやまぐち号運転開始の前年に訪れた小郡機関区。この時まだラウンドハウスがあった。 78−8−21 |
1322M クモハ123−3 19−8−2 本山線浜河内ー長門本山 |
1323M クモハ123−3 久しぶりに撮影した本山線。ここへ何十回通ったことであろうか。 SLやまぐち号撮影の日の早朝、本山線撮影を組み込むパターンがよくあった。 |
8521レ D51200牽引SLやまぐち号(後追い) 長門峡阿武川第一橋梁 |
D51200牽引SLやまぐち号 19−8−2 1:8521レ(後追い) 長門峡阿武川第一橋梁 2:8521レ 徳佐Sカーブ |
8521レ D51200牽引SLやまぐち号 19−8−3 宮野ー仁保(18.6キロポスト) |
|
8521レ 徳佐発車 |
|
8522レ 長門峡阿武川第一橋梁 |
|
D51200牽引SLやまぐち号 19−8−3 1:8521レ 宮野ー仁保(18.6キロポスト) 2:8521レ 長門峡阿武川第一橋梁 3:8521レ 徳佐発車 4:8522レ 長門峡阿武川第一橋梁 |
8522レ D51200牽引SLやまぐち号 19−8−4 篠目ー仁保(細野第一踏切南方) |
|
D51200牽引SLやまぐち号 19−8−4 1:8521レ 長門峡阿武川第一橋梁 2;8522レ 篠目ー仁保(細野第一踏切南方) |
2542D(後追い) 19−8−17 長門峡ー渡川 |
8521レ D51200牽引SLやまぐち号 |
2545D(後追い) 津和野ー船平山(名賀築堤) |
8522レ D51200牽引SLやまぐち号 |
D51200牽引SLやまぐち号 19−8−17 1:8521レ 長門峡ー渡川 2:8522レ 津和野ー船平山(名賀築堤) |
8521レ D51200牽引SLやまぐち号 19−8−18 長門峡ー渡川 |
|
8522レ D51200牽引SLやまぐち号 篠目ー仁保(細野第一踏切付近) |
|
D51200牽引SLやまぐち号 19−8−18 1:8521レ 長門峡ー渡川 2:8522レ 篠目ー仁保(細野第一踏切付近) |
8522レ D51200牽引SLやまぐち号 19−9−14 津和野ー船平山(本門前踏切) |
|
8521レ D51200牽引SLやまぐち号 19−9−15 宮野ー仁保(大山第三踏切手前) |
|
8521レ 徳佐ー船平山 |
|
8522レ D51200牽引SLやまぐち号 鍋倉発車 |
|
同上 |
|
|
8522レ D51200牽引SLやまぐち号 19−9−16 津和野ー船平山(鳴滝踏切付近) |
9865レ 甲種輸送 EF652094牽引大雄山5505F(ミントスペクタクルトレインMST) 19−9−19 小田原到着10:51 |
EF65推進で受け渡し点へ 11:04 |
コデ165連結へ 11:05 |
コキ開放準備 11:06 |
コキ開放後コデ牽引で大雄山本線上へ 11:10 |
2番線入線へ 11:12 |
コデ165牽引で5505F大雄山へ(後追い) 塚原ー和田河原 |
コデ先頭のまま入庫中 12:17 |
左:27レ5501F(赤電) 右:32レ5505F(MST) 19−11−4 大雄山線相模沼田 |
左:33レ5505F(MST) 右:38レ5504F(YST) |
42レ 5505F(MST) 和田河原ー塚原 |
52レ 5505F(MST) 和田河原 |
82レ 5505F(MST) 緑町 |
20レ 5501F(赤電) 19−11−17 大雄山線和田河原ー塚原 |
17レ(後追い) 5505F(MST) |
24レ 5504F(YST) |
26レ 5505F(MST) |
左:27レ 5505F(MST) 右:32レ 5503F 相模沼田 |