大船界隈では大船工場や東急車輛などの入出場回送・試運転や職員輸送さらに大井工場検査明け試運転など事業臨が多く見られ多い日には1日に7〜8本撮れる日もありよく出かけていました。東海道系のところでも記しましたが大船工場へは大船ー北鎌倉間でスイッチバックの形で引込み線が分岐し分岐点まで工場からの出迎え車が来て入場編成の下り方に連結され工場へ向かっていました(出場の場合は逆に分岐点で開放)。そんな列車を中心に追った記録です。 |
鶴見線73系の廃車回送 クハ79932+モハ72921+ クモハ73515南テシ 79−12−26大船 |
|
事業用車の廃車回送 クモヤ22116+クル29004+ クモル24006+クモル23001+ 船工出迎えクモハ73×2 80−5−22大船工場引き込み線 |
|
大船工場内(許可を得て撮影) | |
大船工場出場試運転 試1191S クモヤ22115+113系南フナ 81−4−23大船付近 |
|
大船工場出場試運転 試1293S クモヤ22114+113系南フナ 81−7−29大船 |
|
101系廃車回送 101×5+クモヤ90018 82−1−18大船 |
|
同日、牽引車の戻り クモヤ90018 大船 |
|
大船工場出場試運転 試1292S クモヤ22114+113×4+ クモヤ22115南フナ 82−1−22大船 |
|
1月18日に続いて再度101系廃車回送 101系+クモヤ90018 82−1−22大船 |
|
この時の船工出迎えはクモハ73+ クモハ12051 |
|
廃車回送を牽引してきた事業用車の戻り クモヤ90018 82−1−22大船 |
|
大船工場出場試運転 試1293S 183×9千マリ 82−2−26北鎌倉 |
|
大船工場出場試運転 試1191S クモヤ22115+113系南フナ 長い直線の対向式ホーム北鎌倉は編成 写真を撮るのに都合がいい。 試運転の時間帯光線状態もいい。 82−3−29北鎌倉 |
|
大船工場出場試運転 試1191S クモヤ143−5+クモヤ143−19 +113×5千マリ 82−4−9北鎌倉 |
|
救援車の廃車回送 クモヤ90021+クモエ21005+クモヤ90011高シマ 82−6−30大船 |
|
牽引車の戻り回送 クモヤ90011+クモヤ90021 82−6−30大船 |
|
廃車回送101×6 83−3−28大船 |
|
大船工場出場試運転 試1191S 113×4+クモニ83805 83−3−31北鎌倉 |
|
試1494S 横須賀 |