常磐線等で運行されている車両の基地勝田電車区では検査担当である郡山工場への入出場列車のスジが設定されていました。列車は水戸線ー間々田ー東北本線を経由するものでした。同区には交直流牽引車としてモハ72改造のクモヤ441が2両配置されていました。交直流の事業列車は身近な存在ではありませんでしたが、数回撮影の機会があり記録に収める事ができました。 |
水カツ車の郡山入場回送 回8724M 485×6+クモヤ441−2 85−8−7水戸線結城 |
|
急行形サロの廃車回送 回8724M クモヤ441−5+サロ451−107 +サロ451−113+クモヤ441−2 85−10−2水戸線結城 |
|
回8724M クモヤ441−2+モハ484−2+ モハ485−2+クモヤ441−5 85−10−31水戸線結城 |
|
東北本線間々田にて折り返し回8125M | |
回9724M クモヤ441−2+415×4 86−10−17水戸線結城 |